忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月下旬、ぷぅがうっ滞になった。
怖かったよ、お嬢が亡くなった歳に近いから。

気温の温度差は危険だね。
寒い時ほどぷぅははしゃぐので、もう歳とはいえ寒さ自体はそれほど苦手じゃないの。
(あくまでぷぅの場合)
でも、お嬢もそうだったけど、うっ滞になる時は決まって気温差が激しく、
室温設定をうまく出来なかった時に起こる事が多い。
……お嬢が亡くなる前に頻繁になってた時は、これに当てはまらないけれど。

強制給餌には至らなかったけれど、
夫婦2人がかりでプリンペランは5日ほど投与したかなぁ。
簡単なはずなのに、不器用だからか結構こぼしまくった。
医師の指示により、エアコンもいつも以上にガンガンにかけまくった。

最初に元気がなくなってから10日ほどかかったけれど、
冷たくなってた耳も徐々に温かさを取り戻した。
回復が遅いのも、若くない証拠かな……。
今ではすっかりやんちゃなおじさんに戻りました。


昼間はでろ~んとケージ内に寝そべり、
夕方は出せ出せとケージ扉をガシャガシャ鳴らしまくり、
夜中の部屋んぽでは、低空首振りジャンプ(垂直ジャンプしてた頃は若かったw)で
時々ダッシュ、
基本はどこかしらをガジガジ噛みまくり、
床をペロペロ。


我が家では時折このオヤジを、ペロペロマンと呼んでます。


あー!そう!!
お嬢(ぷぅにとっては天敵(笑))が亡くなってから、床ペロが始まったのです。
お嬢が来る前やお嬢が来てからも床ペロなんてしなかったのに。
どんな意味があるんだろ~。不思議です。

PR

080825_2341~0001.jpg

8月に撮った写真ですが、可愛いので(笑)アップしときます。

今まで、ぷぅの爪切りは自転車で10分程かかる動物病院でお願いしてました。
でも、先月来たルナは、元預かり親サマが自宅で切っていたとの事で。

お恥ずかしながら、未だ一度もルナの抱っこに成功した事がありません。
でも、そのルナの爪切りが自宅で出来ていた…とあれば、抱っこは無理やりながらでも出来るぷぅなら、案外楽勝なのかも……と思うようになり。

ぷぅの爪は、こげ茶です。
懐中電灯で照らせば血管は見えるのですが、うちには懐中電灯がありません。
携帯のライトで代用するしかないか、と決心したのが今日。


うさぎは縄張り以外では結構大人しくなるものです。
ちょっと高いところに乗せれば、大人しくなるウサちゃんもいるとの話しも聞きますが、うちのぷぅは恐怖におののき、診察台から飛び降りた事もあったので、椅子に座って(=高い所で)爪切りというわけにはいきません。
(高いところを怖がるどころか、油断してるとコンフォート80の屋根にのぼるツワモノ)

高い所作戦は効かないので、縄張りじゃない所作戦のみで決行。


キャリーバッグにペレットを仕込むも……うまく捕獲出来ません。

えーい。めんどくせー。
抱っこで連れてっちゃえー。
絶対に落ちないよう、がっつりホールドしながら玄関へ。

玄関に座りこみ、ぷぅを仰向けに。
両手で仰向けにする分には暴れないのですが、ぷぅは膝上で仰向けにしようとすると暴れて逃げちゃうコ。
だがしかし、1人で爪切りをする為には仰向けになってもらわないと困る!
つーわけで、バスタオルで顔を覆い、半ば強引にしたら、なんと膝上仰向け初成功♪
本来なら、ここで携帯のライトで爪を透かすところですが、時間をかけてしまうとぷぅがもぞもぞ動き出してしまう。

えーい。切ってまえー!
緊張で心臓はバクバク、足は無理な体勢であった為ブルブルするなか、ライトを使わずに2・3ミリ位ずつ勢いつけて切ってしまいました。
幸い、止血の為に用意した小麦粉の出番はなく、ほっとしております。


なんだか今、凄い達成感に満ち溢れてます!(大げさ(笑))
近いうち、ルナの爪切りもトライするぞー。
窓を開けなくとも、この涼しさ。
ぷぅにとって、きっと今日は過ごしやすい1日だったはずだ。080823_01.jpg




はなうたまじりに身支度をした後は、
080823_02.jpg




誰をお探しかな?
080823_03.jpg




ほれほれー。こっちだよ~。
080823_04.jpg




きゃー。今夜も2人きりだね
080823_05.jpg




















ガ ブ ッ



 い て
痛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!



















目的はそっちでしたか
(視線の先には、せっちんぐ済のペレットちゃま)
080823_06.jpg


続きを読む ≫

いやー。すんませんすんません。
ほんとーに、すんません。
長らく更新が滞っておりました。


……。
気が向いたので、久々に更新します!(反省の色なし)


なんで気が向いたかって、先日、初めてのうさんぽをしてきたのです。
本来なら夏ってうさんぽ厳禁な季節ですが。
そんなに暑くもないし、曇ってるし。大丈夫じゃね?ってことで。


人間は散歩する体力がないので(笑)、近所の公園へバスで出かけました。



抱っこ嫌いなぷぅ。
家で抱っこしようものなら、すぐにワサワサ逃げようとするんだけど、
いやぁ、びっくりしたさー。


こんな風に膝に乗せても、
080706_01.jpg


こんな風に抱っこしても、
080706_02.jpg



されるがままのぷぅなんて、初めて見たわよ。
よっぽど緊張してたのでしょう。
しまいには…………



死んだフリしてしまいました(笑)
080706_03.jpg



そうは言っても、徐々に慣れてくれたみたいで、



ぴょこ
080706_04.jpg

のそのそ
080706_05.jpg



と、サークル内で動くようになりました。

さてと。サークルの外で遊んでみますか。
てなわけで、海郎(そらのオット)がリードを持ってのうさんぽ開始です。
さっきまで消極的だったぷぅが、うそのように走り出します。
当然ブレまくるので、走ってる写真は一枚も撮れません


サークル外で唯一撮れた、キューティボーイショット
080706_07.jpg



その後、走るぷぅのリードを持った海郎が転倒
もちろん、ぷぅも転倒 そしてパニック
転倒したぷぅはバタバタ暴れだし、ハーネスがほとんどとれてしまい、人間達も大慌て。
素早く捕獲出来たから良かったものの、怖い思いをさせて悪い事をしてしまった。



その後はまたサークル内にぷぅを戻し、落ち着かせ、
しばらくしてからキャリーバッグに入れて、うさんぽ終了。
080706_09.jpg


次回のうさんぽは、秋になってからにしようね。



でもなぁ。
やっぱり外でのうさんぽって、人間の自己満にすぎないんだよね。
今回のぷぅのビビりようを見て、本当にそう思った。
どうせ外でうさんぽするなら、安心して牧草が食べられるような、
こういう所に連れて行ってあげたいなぁと思うわ。
昔は↑ココから比較的近くに住んでいたんだけど、今はちと遠い(汗)。


一週間ほど前に、webに繋がるようになりまして。
早速更新しようかと思ってたのですが、
さぼり癖が身に染みちゃって、なかなか更新に至れませんでした。てへ。

はてさて。
ぷぅが生まれてから9ヶ月が経ちました。
そうなんです。すっかり大人になっちゃったんです。
なもんで、年末、少し早いかな?と思いつつ、ペレットを大人用に変えました。



d668b811jpeg
ちなみに子供用の袋の左端は、ぷぅによって破壊された痕です



39afa989jpeg
本人ブレまくりの、うまさだそうで。



e2950afajpeg
もっとペレットよこせや。



8baced8egif
うけけけけ。
飼い主のように、メタボになってはならぬのだ。



8ab3f740jpeg
かわいいフリしたって、やんねーからなっ!






でも。
でも。






94ab6314jpeg
お部屋の中に、アスレチック作ってあげちゃうからね♪



って。分かりずらい写真だなオイ。
一応、箱の左側に、よく見かける白いメッシュトンネルを付けてるんす。
一杯遊んでくれるようになったら、嬉しいなぁ。
過去 最新 未来
 
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

↓クリックでサイドバー開閉
登場人物

 名前:ぷう(♂)
 母ホーランド/父ネザーと聞いたが、
 今思えば母タレ耳/父ミニうさぎ
 07.06.13生/07.08.15に我が家へ


 名前:ルナ(♀)避妊済
 ネザー(色:ブラックシルバーマーチン)
 05.09.24生~14.9.21没
 08.09.06に我が家へ


 名前:そら(♀)/管理人
 日本酒・温泉大好き。


 名前:海郎(♂)/管理人の夫
 極度の高所恐怖症が気の毒な人。
 ●を触った手で、お菓子を食べる。
コメント
リンク
トラックバック
(11/26)
(11/26)
(11/26)
RSS
ブログ内検索
古い日記
(07/26)
(07/26)
(07/30)
(08/01)
(08/09)
メール
*は必須項目です

Powered by SHINOBI.JP
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]