忍者ブログ
いつもの場所にスタンバるお爺。

要求がなかなか通らない時にされるシッコによる抗議に対応出来るよう、部屋んぽスペースのトイレ=水切りカゴをこちらへ設置したんで、まるで湯船に浸かってるような絵面になっております。


飼い主の腕の長さの心配までしてくれます。
(余計なお


爺ちゃまが飽きるまで、これが続くのでありましたとさ。

なんて、これ書いてるうちにまた、爺ちゃまがスタンバり始めました。
今参りますよ~。
PR

人間が過ごすリビングとぷぅの部屋は繋がっているのだが、リビングでは電気コードの対策を一切していない為、ぷぅがリビングに来られないよう、2部屋の境い目には100均のBBQ網で柵を作っている。

ぷぅは撫でて欲しい時、ペレットや乾燥野菜が欲しい時に、柵の境い目で行儀よく待つ天才うさぎ。
(親ばかの自覚大ありですww)

しかし、リビングで私が過ごす時はうさ部屋を背にしている為、行儀のいい爺ちゃまに気付けない事もしばしば。
待ちくたびれたのであろう爺ちゃまは、こっち向かんかいとばかりに、音をたてながら走ってみたり、柵付近にあるケージ下のトレイをカリカリ鳴らして私に欲求を知らせるのだが、テレビがいいところだったりしてすぐに構えない事だってある。

そんな時は、
「分かってますよー。もうちょっとお待ち下さいね~。」
と声をかけて誤魔化すんだけど。

一段落ついてぷぅのもとに行くと、いつも待っている場所に生みたて艶々のウ●コが量産されてる時がある。
そして、つい先程は、オシッコ垂れ流しで抗議をされた。

ほんとに憎い……
くらいに可愛い爺ちゃまにめろめろですわ。

ブラッシングしてたら伸びてしまったんだけど。

ペレット皿にしがみついているみたいになって笑ったwww

白内障が進まないよう、あまり日光に当てたくないのだが、ぷぅは日なたぼっこが大好き。
天気のいい日に障子を開けると、必ずといっていいほど日向に移動する。

「今日もウトウトだね~」


「可愛…………ぁ」






なんかいかつくね?www
サプリメント導入の前に、グルーミングを見直そうと購入したのが、

ペッツルート/ソフト毛とり まるコーム


2~3年前、猫飼いの友人に
「これだとうちの猫はブラッシングを嫌がらない」
と教えて貰ったのがピロコーム E1 やわらかめだったのだが、教えて貰った直前に別の某ブラシを買ったばかりだったので、ピロコームは購入に至らず。

しかし、その時に購入した某ブラシでは全く毛を捕獲出来ない……。
結局、手を濡らしながらのハンドグルーミングを継続していた。

ハンドグルーミングでも毛は沢山とれるけど、とにかく効率が悪い。
  1. 霧吹きで手を濡らす
  2. 体を撫でくりまわす
  3. 手に付いた毛をまとめる為に手をこする
この3行程でワンセットなのだが、撫でまわす度に毛がふわんふわん舞う為、それをいちいち空(くう)で捕まえたりするんで、これがまぁ時間かかる。
そのうち飽きちゃうぷぅには避難されてしまうし。

「うむ。やはり新しいブラシを買うか。」

いよいよ、猫飼い友人オススメのピロコームを購入する時が来たかと思ったが、ピロコームの相場は2,000円。
ブラシ部分の形状がそれと似ているまるコームなら、Amazonで2,000円以上まとめ買いで送料無料の1,282円。

以前、うさぎ専門店でグルーミングしてた時に店員さんが使ってたまるコームならハズレはないと思うけど……でもやっぱりピロコームにしとけば良かったなんてことになったら切ないな……。


悩みに悩んで、まるコームポチった結果。


嫌がらないし、よくとれるし、取れた毛をブラシからはずすのも手間なし。
ハンドグルーミングだけより断然効率がいいじゃないか!

さっさと買っておけば良かったよ~


今まで、
  • 獣毛ブラシ
  • ラバーブラシ
  • 形状違いのラバーブラシ
と購入してきたのだが、これらは嫌がるうえにとれなかったから(というか、そもそも用途が違ったのかもしれない)、ブラシジプシーからやっと抜け出せて嬉しい❤
仕上げは今まで通り濡らした手でやればOKであろう。


「俺疲れるからよ~」

「早く換毛期から抜け出して、」

「ゆっくりゴロゴロしたいもんだぜ。」

過去 最新 未来
 
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

↓クリックでサイドバー開閉
登場人物

 名前:ぷう(♂)
 母ホーランド/父ネザーと聞いたが、
 今思えば母タレ耳/父ミニうさぎ
 07.06.13生/07.08.15に我が家へ


 名前:ルナ(♀)避妊済
 ネザー(色:ブラックシルバーマーチン)
 05.09.24生~14.9.21没
 08.09.06に我が家へ


 名前:そら(♀)/管理人
 日本酒・温泉大好き。


 名前:海郎(♂)/管理人の夫
 極度の高所恐怖症が気の毒な人。
 ●を触った手で、お菓子を食べる。
コメント
リンク
トラックバック
(11/26)
(11/26)
(11/26)
RSS
ブログ内検索
古い日記
(07/26)
(07/26)
(07/30)
(08/01)
(08/09)
メール
*は必須項目です

Powered by SHINOBI.JP
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]