忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


足ダン(正式名称:スタンピング)とは、後ろ足で床を叩き鳴らす事をいいます。
どんな時にするかは、何か気に入らない時・仲間に危険を知らせる時などと主に言われていますが、中には嬉しい時に足ダンする事もあると仰る飼い主さんもいます。


うちのお饅頭さん達は、よく足ダンをします。
ケージの中でする事はほとんどないんですが、部屋に出るとダンダン鳴らします。

まず、茶饅頭(ぷぅ)の場合。
私がケージの扉を開けると勢いよく部屋へ飛び出し、一発かます事が多い。
「やっと出してくれたぜコノヤロー。」と思ってるのか、
「ひゃっほーい。」と喜んでるのか、
「部屋もオレの縄張りだぜ~。」と主張しているのか……。
それは、カレのみぞ知る事。

んで、黒饅頭(ルナ)の場合。
多くは、ぷぅに付きまとわれて足ダンする事が多いんだけど、今日は違った。

実はコレを撮影しようとする前に、撮影するのに邪魔だった、ペレットや牧草が入った衣装ケースを私がどかしたのです。
ルナは、衣装ケースの音に敏感です。
「メシ!メシメシ!!」と落ち着きがなくなるコなのです。

なのに、私がのん気に携帯をムービー設定にしようといじってたからなのか…………。

『ダン!』 (おい)
『ダンっ!』 (早くメシ出さんかい!)

と、怒られちゃった気分?です(爆)。


ぷぅは、ルナほど食べ物に執着しません。
目の前に好物をチラつかせれば、ルナの倍以上の力で喰らいついてきますけど(笑)。

そういやぁ、人間の夫婦も奥さんの方が食べる事大好きで太ってるパターンが多いよな。
(私を知ってる方々。これ以上、突っ込んでくれるなよ(笑))
PR

9月24日がルナの誕生日である事は、サイドバーの登場人物欄に記載したとおりですが。
この日は誕生日であると同時に、ルナの里親になる事が正式に決定した記念日でもあるのです。

ルナの里親に立候補していた時、先住うさであるぷぅとの相性・ぷぅのストレス、また、人間にアレルギー反応が表れるかどうかを試す為に、「トライアル期間」を元預かり親様(かーみさん)にご提案頂きまして。

当初は1ヶ月の期間設定だったのですが、ぷぅとルナがケンカしたところを一度も見たこともないし、ぷぅはストレスどころか大歓迎ムードだし、幸い人間にアレルギー反応も見られない、つーわけで、トライアル期日をメールにて前倒しして頂いたのが、9月24日。
(動物を飼っている方はご存知かと思いますが、1匹では出ないアレルギーも、2匹目からは出てしまう可能性があります。花粉症をコップで例える原理と同じですね。)


こうして晴れて里親決定となった、記念すべき日。だったのですが。
9月24日は出かけていた為、お祝いは翌日にしました。


つっても、普段は与えない生野菜をプレゼントしただけですが

さあ、ルナよ。
たんとお食べ♪♪♪



「おいしいよー。たまらんねー。」
080925_1506~0002.jpg

色んな角度から野菜を攻めるルナ。
080925_1507~0001.jpg


主役のルナの食事が終わったので、ぷぅにもおすそわけです。
ぷぅは、あまり生野菜に興味を示さないのだが……。

『くんくんくん』
080925_1509~0001.jpg

「早くうまいものちょーだい。」
080925_1510~0001.jpg
後方に見えるは、相手にされない哀れな野菜さん

2うさの部屋んぽ中に野菜を部屋に置いといて、ルナが食べてるのを見れば、ぷぅも関心を示すかな?と思ったのだが……。
ルナはムハムハ食べてるのに、ぷぅが関心を示すのはルナに対してだけ(笑)。
お前は本当に、ルナが大好きなんだなぁ。
土曜日の事。
何気な~く立ち寄ったペットショップで、生チモシーを発見!!
こりゃ、買うしかないっしょ!!

生牧草は、ぷぅにとって初体験。
080913_1806~0001.jpg
基本、うさぎさんは初めて食べる物を警戒します。
牧草入れに入れても全く関心を示さなかったので、
口元で生チモシーをチラつかせたら、美味しそうに食べてくれました。

一方ルナは。
080913_1805~0001.jpg
初めてではないからか、すぐに食べ始めました。
ぷぅは休み休み食べていたんだけど、
ルナは全部食べ終わってから、ゴロン。


今日、2人の仲に少し進展?が。
私は見られなかったんだけど、結構長い時間、2人が鼻先をツンツンし合ってたんだってー。(海郎談)
ぬぉー。見たかったぞー。


続きを読む ≫
9/16の明け方に更新しております。
更新した内容は、 続きを読む ≫ (記事追記部分)をクリックしてご覧下され。

 ◇

本日も、投稿。

それぞれのケージの扉を開けたら、真っ先に部屋へ飛び出したのはルナ。
ぷぅは、外に出たルナをロフトから暫く眺めてます。
ルナ、ぷぅのケージに入りました。
ぷぅに自分の顔を近づけ、挨拶。
ぷぅはルナに近づこうと静かにロフトから飛び降りるも、ルナはそっけなくぷぅから逃げました。

そっからは、ずっと追いかけっこ。
傷心のぷぅは、ベランダでいじけてま……

あ。楽しそうに遊んでらぁ。


写真は後ほどUPしま~す。

続きを読む ≫
9/16の明け方に更新しております。
更新した内容は、 続きを読む ≫ (記事追記部分)をクリックしてご覧下され。

 ◇

元預かり親様。
この度は私共の為に遠いところお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
大事に育てさせて頂きますので、どうかご安心下さいね。

 ◇

なかなかパソコンを開くタイミングがないので、とり急ぎ投稿にてご報告でーす。

9/6に、新しい家族が増えました。






むはー。
可愛いべー。
ネザーらしい短いお耳と、でっかいお目めがキュートっす


名 前★ルナ(元々ついてた名前)
性 別★♀(避妊済)
誕生日★05.9.24


……そうだ。
誕生日については、元預かり親様に確認をしなければ。

今回姉さん女房をお迎えしたのは、某有名SNSサイトの里親募集コミュのルナに心を奪われたのがきっかけで。
そこのトピックスに、ルナの誕生日は05.9.24と記載されてたのだが。

先日、自宅までルナ&飼育用品一式を元預かり親様が届けて下さった際、
「このコは今度の誕生日で4歳になります。」
と、おっしゃり。
それを聞いた時は、「あれ?トピ見間違えたかな?」と思い込んでしまい、元預かり親様に正しい年齢を聞きそびれてしまった。
やっぱり我が子の誕生日は気になるので、折りをみて元預かり親様にお伺いしてみよう。

そういえば、ぷぅをお迎えした時も、ぷぅの元親様である沙希さんに、メールで誕生日を確認したっけ(笑)
…その節はお世話になりました(*^^*) > 沙希さん


ルナはかなりのビビりさんのようで、ケージの扉を開けてもまだ出てきません。
まぁ、そのうち出て来てくれるだろうから、その日を気長に待ちますか。

で、ぷぅはというと…。
どうなんだろ?
他のコもこんなもんなのかな?
そんなに関心ないみたいなんだよね(爆)
他のウサさんと仲良くした事がないらしいルナちゃんは、ぷぅの無関心さにほっとしてる事でしょう。

部屋にぷぅを放しても、ぷぅはゆったりした動作でルナちゃんのケージに近づき、クンクンする程度。
そして、アゴすり。
(↑ウサギは腺のあるアゴをこすりつけて、マーキングをします)


って。そうなのよ(何)
今までぷぅがアゴすりしたトコを1度も見た事がなかったんだけど、ルナちゃんが来てからというもの、あちこちにアゴすりするようになったの~。
いやぁ~。
ぷぅもウサなんだなぁ、なんて、感動しちゃったわ。


これから色んな楽しい事が増えるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ


それにしても、投稿って、何書いてるんだか分かんなくなるわ。
私だけかしら(^^;ゞ

続きを読む ≫
過去 最新 未来
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

↓クリックでサイドバー開閉
登場人物

 名前:ぷう(♂)
 母ホーランド/父ネザーと聞いたが、
 今思えば母タレ耳/父ミニうさぎ
 07.06.13生/07.08.15に我が家へ


 名前:ルナ(♀)避妊済
 ネザー(色:ブラックシルバーマーチン)
 05.09.24生~14.9.21没
 08.09.06に我が家へ


 名前:そら(♀)/管理人
 日本酒・温泉大好き。


 名前:海郎(♂)/管理人の夫
 極度の高所恐怖症が気の毒な人。
 ●を触った手で、お菓子を食べる。
コメント
リンク
トラックバック
RSS
ブログ内検索
古い日記
(07/26)
(07/26)
(07/30)
(08/01)
(08/09)
メール
*は必須項目です

Powered by SHINOBI.JP
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]