忍者ブログ

2014/9/21はお嬢の命日。
9歳の誕生日3日前だった。

(亡くなる数日前のレントゲン。お腹パンパンです。)

火葬は翌日、移動火葬車にお願いした。
家にお迎えにきてくれて、火葬出来そうな場所へ移動する間、
業者の人は優しい人で、色々話しかけてくれた。
人前では泣きたくなくて我慢してたけど、
いよいよ火葬するってんで、お嬢を抱き上げ台に置いた時うわっと泣きそうになった。


火葬の時間は1時間くらいだったかなぁ。
その間、近くの土手を散歩。
あちこち真っ赤な曼珠沙華が咲いていた。

曼珠沙華が好きな花になった。
決して辛い思い出ではないけど、少し切ない。そんな感じ。
ま、元々赤は好きな色だしね。


今も遺骨は家にある。
ぷぅが月に帰ったら、どこかへ一緒に葬ってやろうと思う。

PR

つい先ほど……20分くらい前かな……、今まで聞いた事のない音がうさ部屋から聞こえてきた。

その時私は、うさ部屋と続いている居間でネットをしてたので、うさの方に目をやったが、何も変わった様子がない。

ガシャーン
とか
ドッカーン
とか
大きい音ではない。
ポリ袋をこするような乾いた音が、サンサン?と鳴ったのだ。

ふーん……なんだったんだろう、くらいな感じで、ネットを続行。
そしたらまた、先ほどの音がしたので、うさ部屋に目を向けると……。

お嬢が先ほどの音を出しながら縦に揺れている。
その揺れ方はまるで、人間がくしゃみをする動き。

って、これくしゃみじゃんかーーーーーーーーーーー!!!!
しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんって、5・6回連続したぞーーーーーーーーーーー!!!!!!!

やばい、スナッフルの可能性が高そう。
今のところ手も鼻も乾いてはいるけど、そりゃまぁそうだろう、くしゃみしたばかりだもの。

あれからまだくしゃみはしてないので、一時的なくしゃみだった可能性もなきにしもあらずだけど、連続ってのが凄くひっかかる。
明日もくしゃみするようなら病院行き決定だな。



我が家は夜型生活をしている為、一般の方には時系列的に不自然に思える記述があります。
ご承知おきを。

 ◇

今日の出来事。

AM2:00
お饅頭さん達を部屋へ放した。
今思えば、この時のルナは元気がなかったように思う。
ぷぅに構われないよう、部屋の角においてあるゴミ箱の陰に隠れて、じっとしてた。


AM2:30
通常部屋んぽは1時間位させるのだが、今日は早めにケージへ戻した。
いつもなら、ケージ内の容器にペレットを入れると、お饅頭さん達は一目散にケージに戻る。
ぷぅはいつもどおり、ペレット皿に向かって突進。
ところが、ルナはケージに戻りたがらなった。
なもんで、たまたまケージに入ったところを狙って、扉を閉めた。


AM3:00
わたし昼寝。


AM5:00
わたし起床。
海郎の晩御飯を用意する為、台所に立つ。
ピーラーでむいた人参の皮をぷぅに与えると、もしゃもしゃ食らいついた。
ぷぅに与えている間、いつもなら食い意地のはってるルナがそわそわ落ち着かなくなる。
でも、今日は全くの無反応。ロフトの隅に丸まったままだ。
「おいおい。どうしたんだよ?」
ルナのケージに近づいて、驚愕。
2時間半前に用意したペレットが、全く減ってなかった。
大好きな人参の皮を口元に持っていくも、顔をそむけ、キュープハウスへ逃げ込んでしまった。

うさぎは、言わずと知れた草食動物。
常に胃腸を動かし、排泄をしなければなりません。
うさぎにとって、ご飯を食べない・うんちをしないのは、死につながる恐ろしい事なのです。

お腹を触ってみたら、いつものようにプニプニしていた。
「とにかくなんでもいいから食べてもらおう。」
あいにく、うさが食べてもいいような野菜がほとんどなかったので、我が家にあるうさぎに与えてもいい野菜(人参・キャベツ)をケージに入れ、様子をみる事に。
AM0:00には牧草を食べていたのは確かだ。
もし、8時になっても食べないようであれば病院に連れて行こうと思った。


AM6:00
一向に食べる素振りを見せないルナの口元に、人参の皮をチラつかせた。
少し食べた!
キャベツもチラつかせた。
ほんの少し齧った!

少し食べてくれた事で、私も少し落ち着いたのであろう。
排泄の確認をしなくてはいけなかった事を思い出し、トイレとケージ引き出しの掃除をした。


AM6:30
水を飲んでる様子がないため、水をうさぎのバランスウォーターへ変える。


AM7:00
ペレットを確認したところ、半分以上食べていた。
ただ、糞・尿は未だ排泄されず。
念のため、ペトロモルトを与えてみた。


AM7:30
トイレに5・6粒のうんちが。
形、大きさもいつもと同じ位。毛でつながってるわけでもない。


AM8:00
水を飲む素振りを見せないので、指でウォーターボトルに誘導したら、少し飲んでくれた。
牧草も食べ始めた。

 ◇

こんな事、ぷぅにはなかった事なので、もの凄く心配しました。
でも、今はいつもどおり元気を取り戻してくれて、ほっとしております。
急に寒くなったのが原因かな?と思い、ペットヒーターを用意したんだけど、全く使ってくれない。
せっかく体調が戻ったところで、慣れないペットヒーターにストレスを感じてしまってはならぬ、と、保冷剤をレンジでチンして、ケージの引き出しにおいてみた。
なんか、気休めでしかないような気がしないでもないんだけど(笑)。
081105_1740~0001.jpg


元気になったルナ。
で連写してたら、足ダン4発かまされました。
えぇ。ホント元気ですよ。
081105_1746~0009.jpg


ルナの体調不良なんてなんのその。
連写しようがに突進してくるぷぅ。
081105_1749~0007.jpg

続きを読む ≫
2うさを部屋で遊ばせてるうちに、トイレ掃除をしておりました。
掃除し終わった1つのトイレを持って、部屋へ戻ってみたらば。


「きぃやぁぁぁぁ~~~~っ」(by保春院/花の慶次より)


ルナがっ!
ルナがぁっ!!
ケージの上に乗っちゃってるじゃないのぉーっ!

前の記事にも書いたとおり、未だルナの抱っこに成功した事がない私。
捕まえるなんて不可能よ!

安全に下りてもらう為、ケージの近くに足場になるよう箱をセッティングし、そっちへ誘導しようとするも、足がすくんじゃってんのか飛びおりる素振りを見せないルナ。

ぷぅだったら、思いっきり畳にダイブしちゃうのに……。
まぁ、それはそれで危ないんだけど(汗)


無理やり抱っこしようとしたもんなら、きっとパニックに陥り、慌てて飛び降りようとしちゃうかもしれない。
その時、足をケージの網にひっかけ宙ぶらりんなんて事になったら……。う~~~ん。



あ。閃いちゃったよ☆



急いでバスタオルを取りに行き、慎重にルナに被せる。


「今だっ!」(byシンジ/金エヴァ初号機リーチ)


なんなく捕獲出来ましたよ~。
ついでに抱っこもしちゃいましたよ~。
ブーブー鳴かれましたけど(笑)

これでも一応、抱っこ初成功♪(なのか?)

ぷぅの爪切りでも活躍したバスタオル。
アンタのお陰で、助かったよ。


―――――――――――――――――――――――――――
写真は、ペレットに群がるお饅頭さん達。

081029_0401~0001.jpg
過去 最新 未来
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

↓クリックでサイドバー開閉
登場人物

 名前:ぷう(♂)
 母ホーランド/父ネザーと聞いたが、
 今思えば母タレ耳/父ミニうさぎ
 07.06.13生/07.08.15に我が家へ


 名前:ルナ(♀)避妊済
 ネザー(色:ブラックシルバーマーチン)
 05.09.24生~14.9.21没
 08.09.06に我が家へ


 名前:そら(♀)/管理人
 日本酒・温泉大好き。


 名前:海郎(♂)/管理人の夫
 極度の高所恐怖症が気の毒な人。
 ●を触った手で、お菓子を食べる。
コメント
リンク
トラックバック
(11/26)
(11/26)
(11/26)
RSS
ブログ内検索
古い日記
(07/26)
(07/26)
(07/30)
(08/01)
(08/09)
メール
*は必須項目です

Powered by SHINOBI.JP
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]