忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


080825_2341~0001.jpg

8月に撮った写真ですが、可愛いので(笑)アップしときます。

今まで、ぷぅの爪切りは自転車で10分程かかる動物病院でお願いしてました。
でも、先月来たルナは、元預かり親サマが自宅で切っていたとの事で。

お恥ずかしながら、未だ一度もルナの抱っこに成功した事がありません。
でも、そのルナの爪切りが自宅で出来ていた…とあれば、抱っこは無理やりながらでも出来るぷぅなら、案外楽勝なのかも……と思うようになり。

ぷぅの爪は、こげ茶です。
懐中電灯で照らせば血管は見えるのですが、うちには懐中電灯がありません。
携帯のライトで代用するしかないか、と決心したのが今日。


うさぎは縄張り以外では結構大人しくなるものです。
ちょっと高いところに乗せれば、大人しくなるウサちゃんもいるとの話しも聞きますが、うちのぷぅは恐怖におののき、診察台から飛び降りた事もあったので、椅子に座って(=高い所で)爪切りというわけにはいきません。
(高いところを怖がるどころか、油断してるとコンフォート80の屋根にのぼるツワモノ)

高い所作戦は効かないので、縄張りじゃない所作戦のみで決行。


キャリーバッグにペレットを仕込むも……うまく捕獲出来ません。

えーい。めんどくせー。
抱っこで連れてっちゃえー。
絶対に落ちないよう、がっつりホールドしながら玄関へ。

玄関に座りこみ、ぷぅを仰向けに。
両手で仰向けにする分には暴れないのですが、ぷぅは膝上で仰向けにしようとすると暴れて逃げちゃうコ。
だがしかし、1人で爪切りをする為には仰向けになってもらわないと困る!
つーわけで、バスタオルで顔を覆い、半ば強引にしたら、なんと膝上仰向け初成功♪
本来なら、ここで携帯のライトで爪を透かすところですが、時間をかけてしまうとぷぅがもぞもぞ動き出してしまう。

えーい。切ってまえー!
緊張で心臓はバクバク、足は無理な体勢であった為ブルブルするなか、ライトを使わずに2・3ミリ位ずつ勢いつけて切ってしまいました。
幸い、止血の為に用意した小麦粉の出番はなく、ほっとしております。


なんだか今、凄い達成感に満ち溢れてます!(大げさ(笑))
近いうち、ルナの爪切りもトライするぞー。
PR

TRACKBACKS
TRACKBACK URL
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

↓クリックでサイドバー開閉
登場人物

 名前:ぷう(♂)
 母ホーランド/父ネザーと聞いたが、
 今思えば母タレ耳/父ミニうさぎ
 07.06.13生/07.08.15に我が家へ


 名前:ルナ(♀)避妊済
 ネザー(色:ブラックシルバーマーチン)
 05.09.24生~14.9.21没
 08.09.06に我が家へ


 名前:そら(♀)/管理人
 日本酒・温泉大好き。


 名前:海郎(♂)/管理人の夫
 極度の高所恐怖症が気の毒な人。
 ●を触った手で、お菓子を食べる。
コメント
リンク
トラックバック
RSS
ブログ内検索
古い日記
(07/26)
(07/26)
(07/30)
(08/01)
(08/09)
メール
*は必須項目です

Powered by SHINOBI.JP
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]